アフィリエイト・懸賞・おこづかいかせぎ・副業・在宅ワークなどでぷちオトクを楽しむブログ

毎日の生活でぷちオトクをゆるゆるっと楽しむブログ。 すこしだけいい生活、すこしだけ余裕のあるお財布の中身を目指して。

カテゴリ:とくべつ編☆無職になったよ日記(2018年9月~)

初回講習でようやく雇用保険受給資格者証が手に入りました(`・ω・´)
この書類があると失業給付が受け取れるほか、様々なメリットがあります。

そのひとつが、健康保険と年金の減免げんめん申請が出来るということ。
具体的な手順と、実際にやってみた事を書いていきます。(o^∇^o)ノ続きを読む

よし。必要な書類が揃った(`・ω・´)
失業保険を貰う事を考えている場合、ハローワーク(公共職業安定所)で手続きが必要です。
ということで、ハローワークに行ってきました。

※事前に必要なものが分からない場合は、無職になったよ日記☆ハローワークに行く前の準備、持ち物あれこれという記事を参照して、必要な書類を揃えて下さい。後から提出することも出来るようですが、出来れば揃えてたほうが良さそうです。続きを読む

離職票が届かなくてイライラ…。分かります。とっても分かります。
私も数日前まで体験していました(●`ε´●)

もし離職票が届かない場合、どうしたらいいんでしょうか。
イライラしながら調べたり、いろんな所に相談した結果をまとめます。続きを読む

離職票がようやく届いたので、ハローワークに行って失業保険をもらうための手続きをします。
ただ、離職票だけを持っていっても手続きできません。

(※出来なくはないのですが、後からいろんな物を持っていきます。面倒なので、一度で済ませたいなら一緒に持っていきましょう)続きを読む

無職になりました。
というと、生活がガラッと変わるという考えもあるかもしれませんが、意外と変わらないこともあります。無職だからといって人格が大きく変わるわけでもないし、そんなにビックリするほど変わることばかりでもありません。


参考:無職になったよ日記☆無職になって増えたこと
   無職になったよ日記☆無職になって減ったこと続きを読む

無職になったら減ったなーと思うことがいくつもありますが、その一方でコレ増えたなーというものもあります。生活スタイルが変わるのがちょっと面白いので、今回は増えたもの編。

参考:無職になったよ日記☆無職になって減ったこと続きを読む

このページのトップヘ