イライライライライライラしているので、とりあえずこの勢いに任せてブログ記事でも書こうかと思いました。
ということで、乱筆乱文失礼しますm(_ _)m

何かと言うと「アフィリエイトサービスが改悪してやりづらいいいいい」という事です。

何に苛立っているのかというと、単純に「アフィリエイトサービスのデザイン変更で手順が変わってめんどくせえええええ」
という事です。

何があったのかというと、最近様々なASPでデザイン変更があっているんですね。これはいわゆる画面を開いたところのデザインやその後のリンク先(飛び先)などの変更です。

これは別に悪いことばっかりとは限らないのですが、とあるASPのデザイン変更は

分かりにくい
分かりにくすぎ


ということでリニューアルに完璧に失敗している。

これまでは
1:貼りたいアフィリエイト広告主を検索して選んで
2:リンクの種類を選び
3:必要なら必要な設定を入れて
4:リンク用のタグをコピーして
5:ブログやサービスに貼り付け
という手順で簡単に出来てました。

特にいろんなリンクの作り方がありバナーなども多かったのですが、とにかく直感的にどこに何があるか分かりやすいので貼りたい広告がすぐに出てきたんです。なのでそれがとっても良かった。

ところが、そのASPのリニューアルでは

1:貼りたいアフィリエイト広告主を検索して選んで
 →この時点で求めてないバナーリンクやテキストリンクがいっぱい出てきて、広告主だけの検索結果のページや欲しい広告がすぐに出てこない
2:リンクの種類を選び
 →リンクの種類を簡単に選べなくなってるし、欲しい広告の種類を選ぶためにはまた検索しないといけない
3:必要なら必要な設定を入れて
 →必要な設定は必ず特定の画面からと案内が出るけれど、それがどこか分からないし案内のリンクすら無い
4:リンク用のタグをコピーして
 →上の2つの理由からここまでたどり着かない
5:ブログに貼り付け
 →できるかヽ(`Д´#)ノ

という感じです。

普段から使っているASPなので、こんなにわからない感じだと作業に支障が出ます。ちょっと前までは簡単にできたので、今回の検索結果の変更は何がなんだか分かりづらい。それにいらないものがいっぱい出てきて検索結果で大混乱。

検索からさらに絞り込んで特定の検索結果だけを求める方法もあるんですが、トップページから飛べる検索後の結果にいらないものがたくさん出てきて、更にそこからいろいろなものを大量に選んでいったりもう一回条件を絞り込んで検索しないといけないなんて、

分かりにくい
分かりにくすぎ

としか思えません。

ただでさえ使っている、いい感じのサービスだったのでイライラマックス(# ゚Д゚)


こういうのも慣れるまでに時間がかかるため、慣れれば悪くないと思うんですが、慣れるまでイライラする。
特にこういうサービスが改悪すると、かなり利用がしづらく、慣れるまで時間がとてもかかります。


ちょっと専門的な書き方をしますね。
平たくいえば、UIが改悪されていてイライラします。検索結果が最悪。
今の時代、Webサービスやアプリサービスはクリックやタップ数を減らす傾向がある中で、検索結果で不要なものをたくさん出してユーザー迷わせて楽しいんですか? UX改悪ですよ。何やってるんですか? 使ってたら慣れるとでも思ってるんですか? 無理ですよこれじゃ。
だっていらないものいっぱい出てくるんだもん。これまで欲しい画面にすぐに行けたのに、改悪後は欲しいもののために何回も検索してクリックしないといけないんだもん。慣れてないからじゃなくて、検索結果に欲しいものが全く出てこなくて、いらないものばっかりタラタラ出てくるんだもん。すぐ出来た秀逸な前のデザインを返してくれ。
ついでに検索結果の内容や並び順は検索結果やキーワードによって全く違いますよね。やりたいサービスまで行き着くのに検索結果ごとに違う欲しいサービスを探すのキッツー。


という感じなので、メインで使っているASPを変えるか? とか考えています。
あまり考えられないのですが、やっぱりそろそろ使っているASPを1つにまとめようかな、そのいいきっかけになるかもしれないな、と思っています。




↑これ貼るだけで10分かかりました。なんだそれ。