アフィリエイト・懸賞・おこづかいかせぎ・副業・在宅ワークなどでぷちオトクを楽しむブログ

副業などで幸せになりたい女子の日記とかノウハウサイト。毎日の生活でぷちオトクをゆるゆるっと楽しむブログ。 すこしだけいい生活、すこしだけ余裕のあるお財布の中身を目指して。

ぷちオトク日記_〆(・ω・` )

あああああああああああやりづらいいいいいいいいい(#・∀・)

投稿日:

イライライライライライラしているので、とりあえずこの勢いに任せてブログ記事でも書こうかと思いました。
ということで、乱筆乱文失礼しますm(_ _)m

何かと言うと「アフィリエイトサービスが改悪してやりづらいいいいい」という事です。


何に苛立っているのかというと、単純に「アフィリエイトサービスのデザイン変更で手順が変わってめんどくせえええええ」
という事です。

何があったのかというと、最近様々なASPでデザイン変更があっているんですね。これはいわゆる画面を開いたところのデザインやその後のリンク先(飛び先)などの変更です。

これは別に悪いことばっかりとは限らないのですが、とあるASPのデザイン変更は

分かりにくい
分かりにくすぎ

ということでリニューアルに完璧に失敗している。

これまでは
1:貼りたいアフィリエイト広告主を検索して選んで
2:リンクの種類を選び
3:必要なら必要な設定を入れて
4:リンク用のタグをコピーして
5:ブログやサービスに貼り付け
という手順で簡単に出来てました。

特にいろんなリンクの作り方がありバナーなども多かったのですが、とにかく直感的にどこに何があるか分かりやすいので貼りたい広告がすぐに出てきたんです。なのでそれがとっても良かった。

ところが、そのASPのリニューアルでは

1:貼りたいアフィリエイト広告主を検索して選んで
 →この時点で求めてないバナーリンクやテキストリンクがいっぱい出てきて、広告主だけの検索結果のページや欲しい広告がすぐに出てこない
2:リンクの種類を選び
 →リンクの種類を簡単に選べなくなってるし、欲しい広告の種類を選ぶためにはまた検索しないといけない
3:必要なら必要な設定を入れて
 →必要な設定は必ず特定の画面からと案内が出るけれど、それがどこか分からないし案内のリンクすら無い
4:リンク用のタグをコピーして
 →上の2つの理由からここまでたどり着かない
5:ブログに貼り付け
 →できるかヽ(`Д´#)ノ

という感じです。

普段から使っているASPなので、こんなにわからない感じだと作業に支障が出ます。ちょっと前までは簡単にできたので、今回の検索結果の変更は何がなんだか分かりづらい。それにいらないものがいっぱい出てきて検索結果で大混乱。

検索からさらに絞り込んで特定の検索結果だけを求める方法もあるんですが、トップページから飛べる検索後の結果にいらないものがたくさん出てきて、更にそこからいろいろなものを大量に選んでいったりもう一回条件を絞り込んで検索しないといけないなんて、

分かりにくい
分かりにくすぎ

としか思えません。

ただでさえ使っている、いい感じのサービスだったのでイライラマックス(# ゚Д゚)

こういうのも慣れるまでに時間がかかるため、慣れれば悪くないと思うんですが、慣れるまでイライラする。
特にこういうサービスが改悪すると、かなり利用がしづらく、慣れるまで時間がとてもかかります。

ちょっと専門的な書き方をしますね。
平たくいえば、UIが改悪されていてイライラします。検索結果が最悪。
今の時代、Webサービスやアプリサービスはクリックやタップ数を減らす傾向がある中で、検索結果で不要なものをたくさん出してユーザー迷わせて楽しいんですか? UX改悪ですよ。何やってるんですか? 使ってたら慣れるとでも思ってるんですか? 無理ですよこれじゃ。
だっていらないものいっぱい出てくるんだもん。これまで欲しい画面にすぐに行けたのに、改悪後は欲しいもののために何回も検索してクリックしないといけないんだもん。慣れてないからじゃなくて、検索結果に欲しいものが全く出てこなくて、いらないものばっかりタラタラ出てくるんだもん。すぐ出来た秀逸な前のデザインを返してくれ。
ついでに検索結果の内容や並び順は検索結果やキーワードによって全く違いますよね。やりたいサービスまで行き着くのに検索結果ごとに違う欲しいサービスを探すのキッツー。

という感じなので、メインで使っているASPを変えるか? とか考えています。
あまり考えられないのですが、やっぱりそろそろ使っているASPを1つにまとめようかな、そのいいきっかけになるかもしれないな、と思っています。

↑これ貼るだけで10分かかりました。なんだそれ。





-ぷちオトク日記_〆(・ω・` )
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

no image

2016年もお世話になりました。2017年もよろしくお願いします。m(_ _)m

このブログも丸4年になりました。4年間ありがとうございます。おかげでやって行けております(●´ω`●) 4年もやっていればいろいろなことがあるもので、今年は特にいろいろな出来事が多い年でした。今これを…

続きを読む

no image

Pex定期預金をやってみた☆ Pexポイントを使った定期預金、リスクなしで大人気?

この前、Pex投資をやってみた☆という記事を書きました。これはポイントサイトのひとつであるPex内でポイントを使って投資できるというもの。 実はPex内にはもう一つポイントを増やす方法があります。Pe…

続きを読む

no image

2015年もお世話になりました。2016年はもっとヒット記事を書く年にしたいです。

このブログも丸3年になりました。ということで、去年? おととしくらい? から始めた、年末のご挨拶ですm(_ _)m 一年間本当にありがとうございました。去年ヒットした記事が今年もたくさんの方に見られた…

続きを読む

no image

Pex定期預金とPex投資、満期になったらどうなる?

今日、2月に組んだPex定期預金が満期になり、帰ってきました。お帰りなさーい(/・ω・)/ という事で、Pex定期預金とPex投資が満期になった後の扱いについて、説明です。 もくじはこちらー1 Pex…

続きを読む

no image

新しいものを作る……前に健康大事!

ちーっす(・∀・)ノシプチおトク生活☆でっす! 皆さん元気ですか!?(≧▽≦) 私は新しい物に手を出そうとしてヤキモキしている……訳ではなく。実は、全く元気じゃないですorz

各種広告

Admax

更新した日のカレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブロ広ページビューバナー

TwitterやFacebookなどのSNS、YouTubeなどの動画サービスなど、外部サービスにおいて『プチおトク生活☆』や当ブログ名義でのアカウント運営・サイト運営・サービス運営は行っていません。
もし始めたら当ブログ内で記事にしますし、またサイドバーに案内を貼りますので、その際はどうぞよろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
また、似た人や似たアカウントを見かけても、それは赤の他人です。誤解無きようお願いします。