アフィリエイターなので、サーバーやドメインなどの知識も一応あります( ー`дー´)キリッ
昔は「ロリポップ」か「さくらレンタルサーバー」ならだいたいいいんじゃね? くらいの雰囲気だったんですが、最近は個人向けレンタルサーバーの種類も増えて、迷う迷う(´ε`;)ウーン…

で、気になったのがZenlogic[ゼンロジック] というレンタルサーバー。
もともとA8.net で知り、A8フェスで詳しく知りました。

今のサーバーよりも良さそうでなかなか迷う、魅力的なポイントを書いてみようと思います。

魅力1:いくつもサイトを作れる

まず、一番の魅力はいくつものサイトを作れるということですね。

というのも、たくさんのサイトを作ると、レンタルサーバーによっては上限がある場合があります。また、レンタルサーバーによっては1つだけ! なんてところも。

一方、Zenlogic なら、サイトの制限個数はありません。これはWordPressなどいろんなCMSをいくつか置いても大丈夫、ということです。
いくつものレンタルサーバーを借りるくらいなら、ひとつにおまとめしたほうが良いんじゃないでしょうか?(^_^;)

魅力2:最小300GB、最大2TB!

もうひとつの魅力は最小でも300GB、最大2TBまで借りられるということですね。

レンタルサーバーの中には最小でも50GBとか、あまり容量が大きくないところもあります。レンタルサーバーの容量はそのままどんなサイトを作るかに影響してきますし、WordPressやいろいろなCMSを使う人にとって、容量は気がかりでしょう。

で、Zenlogic なら300GBから選べます。複数のサイトを一つにまとめてもまだ余裕がある! というのが魅力(*^_^*)

魅力3:途中で容量を変更できる

魅力的だな(*´∀`*)と感じたのは容量を変更できるというポイントでしょう。

レンタルサーバーの中には一度契約したら容量を変更できないところって結構あるんです。こういう場合、一度解約してまた契約し直す必要があり、それがなかなか面倒くさい(;´Д`)

ですが、Zenlogic にはそういうところはありません。クラウド型サーバーなので、拡張も申し込みだけでOKという便利さが魅力です。

魅力4:サポートがしっかりしている

また、いいなと感じたポイントとしてはサポートがしっかりしているというのがちょっといいなと思いました。

レンタルサーバーって個人向きの容量が小さくて安いところだと、サポートも手抜きだったり、混雑していて電話サポートが通じないところもあります。あそことかあそことかね(;´Д`) 一応メールでのサポートや電話、チャットでのサポートもありますが、なんかこう微妙な所も多い……。

で、Zenlogic の案内を見ていて魅力的だなーと思ったのが、常時SSLを設定してくれたり、対面サポートなんてものがある、ということ。また、いろんな設定も簡単にできる機能があるため、カンタンにアレコレ設定できるのが嬉しいですね。そして、そういったアレコレにかかる費用もカットできます。(∩´∀`)∩ワーイ

魅力5:イメージキャラクターが可愛い☆

全く個人的な趣味ですが、キャラクターが可愛いのがなんだか魅力的です☆

レンタルサーバーはビジネスを視野に入れている所も多いので、かなりクールだったり、正直とっつきにくかったりする所も多いです。

で、Zenlogic のキャラクター『ジョージくん』がけっこう可愛いんですよね。

a855

あまり紹介ページとかでは見かけませんので、これからの活躍に期待☆

惜しいポイント1:知名度があまり……

惜しいポイントとしては知名度が低いというのが気になりました。

個人向きのレンタルサーバーなんて、やっぱり個人間での知名度が大事ですよね。ちょっと使いづらくても「まいっか┐(´~`)┌ヤレヤレ」で済ませられるような個人なら、それなりで十分かと。

ただ、アフィリエイトをやるなら、あるいは効率よくサイトを作ったり効率よくサイトを管理するなら、Zenlogic は良さそうです。

惜しいポイント2:バックアップしたい……

惜しいポイントのもうひとつがバックアップができないというのでしょうか。

いや、別にサーバー上でアレコレすれば出来ないことではないんです。ちょっとローカルに落とすのとか他のサーバーにバックアップを取るのに手間がかかるだけで。

これが一番の気がかりかも。Zenlogic ではバックアップを取るのに少々手間がかかりそうです。レンタルサーバーの中にはボタンひとつで自前のバックアップが出来る、というところもありますので。その機能追加してくれないかな……。

まとめ:入ってみたいけど迷う!

うーん、どうしようかな。魅力的だし、クラウド型のサーバーにもそろそろ手を出したほうがいいので、ちょっと気になっています。今のサーバーにもチラホラ不満はありますしね。……どうしようかなぁ~(。・_・。)