年末年始、有給消化や連休などを持て余している人も多いのではないでしょうか?
実はこの時期だからこそやりたいのが、年末ならではの短期での副業です。この時期だからこそ始めやすく、なおかつ働きやすい仕事が揃っています( ´∀`)bグッ!

ということで、年末年始ならではの副業の紹介です。

1:思い切っていつもと違うところに! リゾートバイト

まず、せっかくの年末年始、いつもと違うところに行きたいならリゾートバイトというのがあります。これは何かというと、旅行地や温泉旅館などが忙しくなるときだけのアルバイト、というもの。

だいたい高校生や大学生の長期休暇という人も多いようですが、実際には無職の人がつなぎで働いたり、社会人の副業として働くこともできるようです。旅行ついでに軽く働く、なんてこともできちゃいますね。というのも交通費負担してくれますから!ヽ(=´▽`=)ノ

おすすめは『年末年始特有のリゾートバイト』です。1ヶ月位ガッツリ働くという求人よりも、一週間だけ、年末年始だけというようなものが多くて、なかなか良さそうなのがあります。最短で週末だけというのもあるようで。

「長いお休みで全くやることがない……(・3・)」とか「ヒマを持て余すくらいなら思い切って稼ぎたい!(๑•̀ㅂ•́)و✧」「旅行したいけどお金がないから、旅行と一緒に短期バイトしちゃえ(-д☆)キラッ」みたいな人にオススメですよ。

ちなみに仕事内容は販売・売店旅館の仲居レストランのホールなど接客業が多いようですが、中には裏方業務といって、人とあまり関わらない業務もあるようです。裏方の場合はどちらかといえば清掃などが多いようですね。

2:フツーに探す、短期バイト

年末年始の短期バイトは何も遠くに行かなくても、近場でも色んな所で募集しています。なので、普通のバイト探しサイトで探すこともできるでしょう。

個人的にバイトの掲載数が多いと思うのは『タウンワーク』でしょうか。地方でも結構な掲載数があるので、短期バイトを探すのには向いていると思います。個人的な感覚ですが(^_^;)

短期・単発バイトがたくさん!お仕事探しはタウンワーク!

他にも、あまり短期バイト感はありませんが、フロムエーナビなんかもありますね。シーズン限定のバイトなどが多く、手軽に働きやすいのではないでしょうか。

個人的には、フロム・エーはあえてしっかり腰を据えて働く人や、正社員を視野に入れて働きたいという人、シフトをフルでやりたいという求人が多いような気がします。ただ、短期バイトがまったくないわけではありません。

えーっΣ(゚Д゚)と思ったのは『マッハバイト』ですね。ここってすごくて、なんとアルバイトがもらえるとボーナスがもらえるんだそうです。ボーナス情報の詳細はコチラ

なので、できるだけ早くお金が欲しい人はもちろん、短期バイトを探したい人にも良いでしょう。

ちなみにマッハバイトは過去にジョブセンスという名前でした。2017年9月にサイト名、サービス名を変更しています。昔使ったことがある人なら、何となく分かるのでは?o(´∀`)o

※この時期の副業サイトやアンケートサイトは稼げない……(´Д⊂グスン

ところで、なぜこんな短期バイトなどを紹介したのかというと、単純にこの時期は副業サイトやアンケートサイトなどは稼げない傾向があるためなんです。

というのも、年末年始は企業もお休みですし、当たり前ですがポイントサイトやアンケートサイトなども更新されなくなります。また、新規案件などを管理したり、新しく準備するというお仕事もお休み。このため、できる作業の件数も減ります。年明けの暇な時期(だいたい3日くらい)に副業をしようとしても、そもそもできる事自体が少なく、稼ぐことすら出来なかったりします。普段放ったらかしているポイントサイトを巡ってポツポツ作業をしたりする、というくらいしかできることはない(ノ∀`)

なので、今の時期に暇になりそうな日をチェックしておいて、今の間から年末年始の短期・単発バイトに応募したほうが良さそうです。今の間にやれることは全部やってしまいましょう!

年末年始って年末はそこそこ忙しくても、年明けはかなり暇になりますので、今の間に副業を決めておくのがオススメです!