ここ最近の記事を見て
「なんか愚痴っぽい記事多いなオイ(;´Д`)」
と思いました。

たしかに調子は悪いけど、でもね、いいこともあるんです。
ということで、副業とか在宅ワークとかをやっててよかった時を5つ紹介してみますね。

1:やっぱり稼げた時は最高!(∩*´∀`)∩ワーイ

まずはやっぱりこれでしょうね。稼げた時。

時と場合によりますけど、時に在宅ライターだけで本業以上に稼げる時があります。時給換算するとずっと在宅仕事だけやってたほうが良いという場合。実はこういうことはちょくちょくあります。「本業やってるよりこっちのほうが稼げるんじゃね?((o(´∀`)o))ワクワク」と思うときも少なくありません。

もちろん、ペースを上げて記事作成にかかる時間を減らしたり、記事作成にかかる手間を減らして書き直しや非承認の可能性を限りなく減らすなどの工夫は必要です。そしてそういう工夫がうまく作用してくれたときの達成感ったら半端ない!

時間の分だけ上手に働き、上手に稼ぐ時。月末の締め日なんかは「私、がんばったー!ヽ(=´▽`=)ノ」って思うときも少なくありません。

2:通帳を眺めてニンマリ。報酬が入った時!

もうひとつ嬉しいのは、報酬が入ったという通知があった時。そして、通知を見て通帳を見るときの楽しみでしょう!ヽ(`▽´)/

やっぱりお金は大事。そして収入は重視します。ただ、中には働いても支払われないこともあるようなので、報酬が実際に自分の口座に入った時はやっぱりサイコー!個人でやってると報酬が来るまでの時間のリスクや、支払われない可能性も考えなくてはなりません。ただ、そういうリスクをしっかり把握しているからこそ、支払われた時はとっても嬉しい!(当たり前ですが)

また、私の場合は副業専用の口座を持っています。すべての報酬はそこに振り込んでもらうようにしているんですね。なので、通帳の入出金履歴を見ると「あー、これだけ頑張ってきたんだなー(人´∀`)」と感じます。頑張ってきた足跡が履歴になって残っていると、それを見返すだけでまた頑張ろうと思えますよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

3:えっソコ!? 意外な所をホメられた時

副業とはいえ、その向こうには人がいます。クライアントからホメられた時はやっぱり嬉しいものです。

ただ、その中でも特に「えっ、ソコ褒める!?」みたいな所をホメられると、嬉しさもちょっと強くなりますね。

例えば「文章の流れが良いですね」とか「文章がわかりやすいですね」とか「理論だっている文章です」というような感じ。読まないと分からないような所をしっかりホメてくれていると、それはやっぱりうれしいですよ。

また「いっぱい書いてくれてありがたいです!」とか「スピードが早くてありがたいです!」なんてこともあります。個人的には当たり前のことを当たり前のペースで書いているのですが、それでも嬉しいことは嬉しいですね(´∀`*)ウフフ

4:別にいいか! 本業以外の収入がある、と思える時

このブログの場合は『副業』なのですから、やっぱり本業もあります。で、その本業で何かあった時に「別に辞めてもいいか。だって副業あるし( ゚д゚)ケッ」と開き直ることができます。

……これは別に本業で何か特徴的なことがあってもうヤだ。゚(゚´Д`゚)゚。というわけではないです、もちろん。
ただ、明確な出来事はなくても、気持ちの揺れ動きや疲労の貯まり具合によって本業が嫌になることはあります。また、本業で辛い出来事があることもありますよね。

そういう時「私には副業っていう収入源があるから、別に辞めてもいいか」と思うと、少し気が紛れますよ。いざという時は副業でも稼げるんだしこんな仕事に執着しなくても、と思うと、本業への嫌な気持ちが少し落ち着きます。

5:本業では出来ないこと・全く違うスキルが伸ばせる

最後に、本業では出来ないことや、全く違うスキルを伸ばすことができる、というのも大きいでしょう。

本業の仕事って、配置転換や転勤、転職でもしない限り、まず同じようなことを繰り返しますよね。飽き性だとそれが辛くなったりもします。そうです、私のことです。
でも副業なら、やりたい事を決められるし、伸ばしたいスキルを伸ばすことが出来るんです。どういうスキルを身につけるかは自由(*^_^*)
私の場合は、特にライターとしてのスキル、外部の人とのやり取りのスキル、法律知識や簿記や経理などのスキルもちょっと身につきました。

本業で出来ないリスクがあることをあえて副業で挑戦することで、低リスクでスキルアップできます。副業とはいえ「経験者です!(`・ω・´)+」と言えるのですから、転職にも強いですね。

おわりに:副業じゃないと出来ないことはある

いかがでしたか? (^o^)

副業は副業だからこそのメリットがあります。副業だからこそ、本業とはまた違ったリスクがありますし、もちろん楽しみもあります。それをしっかり意識していると、時に楽しいことも嬉しいことも出てくるんですよね。

副業は面倒なこともありますが、やっぱりベースは楽しい・面白い・好奇心を満たせるからやってます。楽しいから続けています。続けられていますよ!ヽ(=´▽`=)ノ