最近、副業も色々してはいるのですが、

「お金ってどうやって貯めればいいんだろう」(´ε`;)ウーン…
「お金が貯まらない」(´Д⊂グスン
「副業までしてるのにお金がないって思うことが多い」orz


という感覚がすごくあって。
「どうやってお金を貯めるべきなのか」という事を考えています。

昔「投資にも興味があるんですよねー」と書いたこともあって、投資のお勉強をしています。
その一環として、女性に人気のマネーセミナー とかにも行ってみようかと考え中。

実は過去にマネーセミナーなるものに行ったことがあります。
なので、その時の体験談と、感想を紹介しますね。 

そもそもマネーセミナーって?

そもそもマネーセミナーとは、お金に関することを学ぶセミナーです。そのまんまですね。

といっても、女性向けのセミナーの場合は、キャリアプランや未婚・既婚の違い、ライフプランの違いなどについても比較してくれるとか。

女性の方がお金については敏感なので『 大人気!女性向けマネーセミナー 』みたいに、女性向けとしているマネーセミナーのが人気があるようです。

参加費は無料のものもありますが、本格的なものになると有料になるものもあります。

マネーセミナーに行ったときの体験談

では、私がマネーセミナーに行ったときの感想でも。

お金に関することといっても幅広く『投資』に始まり『各種ローンとの付き合い方』や『生命保険・医療保険など民間保険のこと』なども教えてもらいました。

面白かったのは利息のお話ですね。『72の法則』というのがあって、お金を2倍に増やすための期間を調べることが出来ます。普通預金だけでお金を2倍にする場合、うん百年かかるとか……Σ(゚д゚;)

また、単利と複利の違いや、投資と投機などを教えてもらいました。ギャンブルとは全く違うのですね。φ(..)フムフム

教えてくれた講師の先生もプロのファイナンシャルプランナーなので、教え方もかなりわかりやすいのです。「 大人気!FPによるマネーセミナー! 」っていうのもあながち嘘じゃないな、と。

で、最後に個人面談の予約ができたり、投資や保険の見直しに興味がある人向けの個人面談、投資に興味がある人向けの有料セミナーへの案内があります。

ただ、これは強制ではありませんでした。中には個人面談の予約をしないで帰った人もいたようです。

実は私もそうでした。
個人的には(´・ω・`).oO(メールでいろいろ教えてもらうメルマガは興味あるな……)と思ったのですが、十分お勉強できた感があるので、ここでいいかなと。

イマドキのマネーセミナーはスイーツと商品券つき!?

あの時と違って「いいなー!!( ・Д・)」と思うこと。それはスイーツやらドリンク、モノによっては商品券がつくというものです。

サービスいいなぁ。私のときはキャンディくらいでした。何もなかったようなもんだ……(´Д⊂グスン

マネーセミナーのあとは自己学習も

ちなみに、マネーセミナーで教えてもらえるのは基礎基本的なところまで。大体の投資の基礎基本的な本に書かれているような「考え方」や「投資の種類とそれぞれのメリット・デメリット」を学習しました。

なので、もしそこから「本格的に投資したい!(屮゚Д゚)屮 」と思うのなら、自己学習もしたほうが良いですね。

特に「この投資に興味があるの……(。・・。)」というのなら、勉強してみたほうが良いです。セミナーだけじゃなくて、書籍を何冊か買ったり、ネットで軽く調べるのがオススメ。

マネーセミナーのご紹介!

それでは、2つのマネーセミナーを紹介します。

女性向けマネーセミナー(パワープランニング主催)

こちらはパワープランニング株式会社が実施する、 大人気!お金との付き合い方セミナー! です。

こちらは交通費として商品券が2000円出て、スイーツも出るとのこと。 国内最大級のマネーセミナー! なので、お金のことを知りたいという人におすすめですよ。あなたの家の近くでもやっているかも!

都心で働く女性のための『無料マネーセミナー』(ブライトリンクス主催)

こちらはブライトリンクス が主催するマネーセミナー

こちらもスイーツとコーヒーがつきます。交通費はありませんが、スイーツを食べながら将来のためのお勉強が出来ます。また貯蓄相談 もできますよ。

デメリットは「都心で働く女性」をメインにしているので、女性のマネーセミナー とはいえ都心が会場です。なので、地方の人には向かないのかな。

マネーセミナーでお金のお勉強を始めましょう!
おー!(๑•̀ㅂ•́)و✧

マネーセミナーは私が参加した限りでは、何もわからない人でも十分わかりやすかったのでおすすめです。

これからお金を増やしたい人や、投資や保険などのことを知りたいという人にはいいお勉強になりますよ。

ただ、そこからさらに自分で勉強する(๑•̀ㅂ•́)و✧という方が良いかも。投資の知識や保険の知識を教えてもらってセミナーで交通費までもらえちゃう、というところだけで終わってしまうのはモッタイナイです。

また、あまりにオイシい話なので胡散臭いと思う人もいるでしょう。確かにセミナーの中には胡散臭いところもあります┐(´д`)┌

で、ここで勉強をしていると自衛にもなりますし、セミナーの内容が本当に正しいのか、それとも嘘なのかを判断できます。あと話す人の知識レベルも何となく分かりますし、ウソっぽいと思ったらとっとと退出するのも方法です(゚д゚)、ペッ

なのでマネーセミナーでは基礎的なお金の学習をして、あとから初心者向けの本やウェブサイトで学習する(`・ω・´)というのが良いのではないでしょうか。

もちろんセミナーで良さそうなファイナンシャルプランナーさんと話をして、お金のことを客観的にチェックしてもらうのも良いでしょう。(o^∇^o)ノ

免責事項:当記事の内容で損失を被った場合・何らかの被害を被った場合でも一切の責任を負いません。開催時期や内容によって特典が変わる場合もあり、セミナーで取り扱う内容も変更される可能性があります。正確な情報はリンク先の各ページをチェックし、開催時期や内容、各種特典などはご自身で確認してください。