あけましておめでとうございます、的な記事を書こうとしてふと
「そういえば去年ってそんな記事書いたっけ?」と思い過去のブログを見返していたところ。

熊本の震災からまだ1年経ってなかったんだ!!Σ(゚Д゚)

という事実に気づき、愕然とした今日このごろです。

あ、あけましておめでとうございますm(_ _)m
今年もよろしくお願いします。
松の内も明けたのに何を書いているのかよくわかりませんが、今年もよろしくお願いします。 

で、今年に入って大きかったのが「ライブドアブログのアクセス解析が変わった」ということですね。
使ってみたのですが個人的には良くなかったので、その感想を書こうと思います。 

アクセス解析をリニューアルいたしました!(ライブドアブログ運営ブログ) 
詳しい画像やどんなふうに変わったのは公式ブログで見ていただくとして。

個人的に不便だと感じたのは以下の点です。

ライブドアブログのアクセス解析にあった「検索キーワード」が不明

まず気になったのが検索キーワードがなくなったということ。

これは何かというと、単純に言えば「どういうキーワードで検索してやってきたか」という単語やテキストのことなんです。
実は私はこれを見るのが結構好きで。(´∀`*)ウフフ
よく見てたんですよね。

ところが。
検索キーワードという項目がなくなって、検索キーワードがわからなくなって。ガックリです(´・ω・`)

一応過去バージョンのアクセス解析も下のページに有るし、GoogleAnalyticsを入れているからそっちからも見られるといえば見られるんですけど、記事を書いたりブログメンテのついでにアクセス解析を見るのも楽しかったので、ちょっと……(´Д⊂グスン

どっかの検索サイトの仕様変更やいろいろなアレコレでキーワード抽出が難しくなったっていうのは知っていますが、もう少しなんとかならなかったかなーと思わずにはいられません。

ライブドアブログならではの「ログミン」がなくなった

もう一つは「ログミン」という機能がなくなったことです。

これは何かというと、アクセス解析でどういう感じできたのかをわかりやすく表示するために、小さいキャラクターが「どんな検索ワードで来た」とか「何回来た」というような吹き出しを出してわかりやすくしてくれるというものです。
感覚的にわかりやすく、アニメーションや背景の違いなどで時間の経過やいつくらいにどういう記事に人気があるのか、ということを知ることができます。
あと単純に見ていて楽しいヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

今見たところ、システムエラーが起きているとかで一応動くのですが。動くのですけど、キャラをクリックすると出て来るポップアップのほとんどがエラーメッセージに隠されて見えていないという状態です。見えづらい。
これもなくなっちゃうと思うと、ちょっとさみしいです。

なんだかヌルヌルする、ライブドアブログらしくない

今の時代、表もグラフもアニメーションするし、ちょっとした吹き出しとかで情報を見やすくわかりやすくするのなんてお手の物ですよね。
でも、なーんかね。他のサイトとおんなじ感じになっちゃって、ちょっとつまんない……。「何言ってんだ」と自分でも思うんですけど、なんかつまんないです。

まあ続けますけどね、ライブドアブログ。

まあ、これだけブツブツいってもAnalyticsほどヒドい変更ではないし、一応分からないわけでもないしアクセス解析を見るは楽しいので、まだまだお世話になります。