ブログネタ
「ライブドアブログのここが好き」を教えてください! に参加中!
なんかぼーんやりライブドアブログを見ていたら

[キャンペーン実施中!]「ライブドアブログのここが好き」を教えてください!

っていうのをやっていたので、参加してみよー、おー!( ー`дー´)キリッ

ということで、ライブドアブログで好きなところです。

ライブドアブログでガンガンアフィリエイトできるってところ!

やっぱりひとつとっても大きいのは

アフィリエイトがガンガン出来る!!

っていうその一点に尽きます。

そもそも公式が他社のアフィリエイトプログラムや広告バナーを掲載するのもOKとしているし、楽天・AmazonもAdSenseもOKということで。

これはすっごく強いですよねー。
特にブログでお金稼ぎしたい人からすれば、非常にいいんじゃないかと(^O^)/(¥)

ライブドアブログはソースコードが好きにいじれる!(※PCのみ)

もうひとつメリットとしては、PC版はソースコードが結構自由にいじれるということですね。

これはテンプレートとしてのヘッダー・フッター・サイドバーもそうですが、記事中にHTMLやCSSを自由に書けるということもそうです。
記事中の分はスマートフォンにも反映されますけど、それでも見た目を損ねないようにはHTMLが書けます。
また、サイドバーに表示できるものの種類も多く、レイアウトの自由度は他のブログと比べても結構高いと思っています。

ソースコードをいじれることの何が強いかっていうと、HTMLとCSSに強ければいろいろな配置や書き方が出来るということですね。
PCの場合は非常に自由度が高いので、結構レイアウトなども自由にできます。

……これがスマートフォン版もだったらいいのにー(-3-)

ライブドアブログの入力エリアは広い、使いやすい!

それと他のブログと比較しても、なにげに入力エリアが広くて使いやすいんです。

例えばいまブログを書いているブログの記述画面ですが、入力エリアを結構広く取ってあるんですね。
他のブログサービスでもだいたい同じような構成で同じような画面なんですが、比較してもだいぶ入力エリアが広く取ってあり、だらだら文章書くのにはすっごく向いていると思います。

ちなみにこの入力エリア、下の点々の装飾があるエリア最下部のバーをドラッグ&ドロップすることで入力エリアそのものの大きさを変えることが出来ます。べーんーりー(*´艸`*)

また、上のようにHTMLやCSSなどを編集するときもテキスト入力エリアが非常に広く取ってあるレイアウトなので、非常に更新しやすいのです。

あとWYSIWYGの各種ボタンがなにげに現代的なデザインのような気がして、シンプルでいいなーという( ̄ー ̄)bグッ!

プレビューがホントの表示画面に近い、いろいろなことを想定してる!

あと、記事の下のプレビューボタンですが、このプレビューボタンを押して表示される画面が本当の表示画面にとっても近いんです。

どこも一緒でしょ? と思うかもしれませんが、プレビュー画面が結構シンプルだったり、中にはまともにプレビューにならないじゃんヽ(`Д´#)ノ みたいな所もあるなかで、まともにプレビューしてくれるのは嬉しいです。

無料サービスでも使いやすいって、結構強いんじゃないでしょうか。

なにげにSEOに強いっ!

あと、他のブログよりもSEOに強いという印象があります。

これはやっぱり例のまとめブログとかがアクセスを集めているからじゃないかと思うんですが、やっぱりある程度人が来る環境じゃないとブログを書き続けるモチベーションが上がらない、っていう人にはいいんじゃないでしょうか。

実際ping送信をしたり、他にも様々なSEO対策に対して対応が早いのが嬉しいです。いつの間にかOGP指定できるようになってたし。
中にはなかなか対応してくれないところもありますから、それを考えるとやっぱり強いと思います。

他にもあるけどこのくらい。

本当は他にもあるんですけど、だいたいこのくらいかな。

本当に使いやすいサービスなので、どうかこの前の無料化で過負荷になって「やっぱブログサービスやめます」とかってことになってくれなきゃいいんですが。
まだまだ機能向上に期待していまーす(*´∀`)ノ☆