最近、広告などではよく
『無料モニター募集』『キャンペーンでサンプルゲット!』
みたいなの、たくさんありますよね。

ああいうのにちまちま応募しているので、ちょっとどうなのかなってところを書いてみようかと思います_〆(・ω・` )カキカキ 

そもそも無料モニターってどんなもの?

無料モニターとは、基本的にはこちらから申し込んでサンプルやトライアルキットを使い、その効果を実感してもらうというものです。

ジャンルで言えば化粧品と健康食品が多いのですが、サービスを試してみたり、商品を実際に試してみたりするものもあります。

例えば。

有名なオルビスさんのスキンチェック。
これはお肌の状態をチェックすることで、診断結果を元にオルビスさんからサンプルが貰えるというものです。

あとは、美チョコラ 無料モニター も有名ですね。

アンケート形式のモニターもありますよ!

最近始まった、というか見つけたのがアンケート回答型のもの。こちらは住宅情報で有名なSUUMOのアンケートに回答するだけで5000円のギフトカードがもらえる、というサービスです。
対象エリアは関東・関西のみで、2014年1月以降に住宅を購入した人向けのアンケートとなっています。少し手間はかかりますが、5000円のギフトカードをもらえるっていうのはすごくいいですよね。

まあ、単純に『もらえて嬉しいよね』っていう。

基本的に、使ってみた感想としては
『新しい商品が試せてラッキー(^○^)』みたいな感じです。

商品がどういうのかは別にしても、一応何かもらえて嬉しいし、やっぱりある程度は試してみたいっていうか興味があるから申し込みをするわけであって。

そのような嬉しいよね、っていう気持ちはやっぱりあります。わーいヽ(=´▽`=)ノ

少し豪華に試せるのが嬉しい!

例えばの話なんですが、百貨店なんかでコスメカウンターに行ってもあまりサンプルとかは貰えないものですよね。
「ください」っていうのもどうかと思うし……(^_^;)

そういう時に、ネット上から商品を試せるキャンペーンがあると、やっぱり試してみようっていう気になります。

だってタダだし、誰にも言わなくてもいいし。せっかくの新商品なら、試してみたいものですよね、新しい効果とか期待しちゃいますし!

ついでに、こういうサンプルっていうのはコスメカウンターとかでもらえるぶんよりも少し多めになっていることが多いものです。数日間セットとか、まとめてプレゼント、とか。

こういうふうに貰うと、試せる量がまた変わってきますね。

私の場合はパッチテストなどもしますので、首筋や二の腕の内側などにつけるためにまずひと袋消費してしまうのです。敏感肌ってわけじゃないんですけど、肌に合わないコスメでひどい目に合ったことがあるので……(´Д⊂グスン

そして数日間試せるので、その間はとにかくそのサンプルだけを使ってみます。
毎日のケアや健康のためのプラスワンにとてもいいかんじです。

いつもと違う新アイテムを試せるのが嬉しい!

また、いつもと違う新しいアイテムを試せちゃうこともあります。

例えばCCクリームとか、新しいスキンケア成分とか。そういうのを試すのに、なんだかんだでコスメのサンプルは重宝しています。

また、食品のお試しなどももらうことがあります。この場合は調理方法をチェックしてあらかじめどんな感じかをチェックしてから使いますし、またそれ以外のやり方もチェックします。

結構新しいものが好きなので、新しいものが試せるのは嬉しいポイントですね!

どんなサイトを使っているか?

私の場合は、会社やブランドが運営しているサイトをチェックし、そこで行われているサンプルやトライアルのキャンペーンに応募することが多いです。

むちゃくちゃ人気があるのが『オルビス』です。

オルビスの場合は、なんといってもスキンケアのラインの多さが魅力です。肌質チェックを受けるとサンプルがもらえるので、試してみることも出来ます。

会員登録の必要はありますが、一度登録してしまったら住所や名前なども一度で済んでしまうのが嬉しいところです。
また、ショッピングでポイントがたまったり、クーポンがとどいたりすることもあります。

ゲームや診断なんかも充実しているので、見ているだけで楽しいですね。暇つぶしにもなるし、ポイントを貯めてお買い物をしたりも出来ます。
 

また、美チョコラ 無料モニター も人気ですね。
美人になりたい人、日々のケアをしたい人、美容と健康に興味のある人におすすめです。
コラーゲンやコエンザイムQ10、ビタミンCやナイアシンなどが手軽に飲めます。ドリンクタイプが有名ですが、毎日飲むなら粒タイプのほうがコスパもいいですしお得です。

どういうモニターがあるかをチェックしてみよう

最近は無料のモニターの数が増えています。

えっ、あの会社がΣ(・∀・;)みたいなところも積極的に行っているので、気になったら迷わずチェックしてみましょう。

モニター専用サイトもたくさんあります!

また、いくつかモニター専用サイトもあります。

自分のところの商品をぜひ試してほしいというお店と、ぜひ商品を使ってみたいという人の間を取り持つようなサイトですね。

私の場合はモニプラさんが多かったのですが、最近は他にも沢山の種類のサイトができています。

こちらは有名な『サンプル百貨店』さんのサイト。

完全に無料というわけではありませんが、商品を非常に安く手に入れることができます。

あとこちらはお得な無料サンプル情報をメールでお届け!サンプルファン です。どちらかといえば女性向き。

女性の美容について意識が高いのなら、エステ・コスメ・ダイエット、モニターサイト【美トリ】無料会員登録で150円GET してもいいですね。無料会員登録 で150円もらえますし、さらにサービスを使っておこづかいを貯めることもできちゃいます。

こういうサイトにはたくさんのモニター情報が集まっていますので、ぜひ使ってみてください! 結構楽しいですよーヽ(=´▽`=)ノ

ちょっとだけ支払ってもいいなら「モラタメ」も選択肢!

モニターとはちょっと違いますが、モラタメもおすすめです。

モラタメとは、送料などの実費負担で、いつもよりも何十%も安く商品をもらえる、試せる! というサイトです。「モラえる!」の方は懸賞同様、商品をもらえます。で、ブログ記事や口コミなどを書くというもの。少々手間はかかりますが、無料でもらえるのは嬉しいところですよね。また「タメせる!」の方は送料などがかかるものの、送料だけ負担して商品をもらい、使ってみて感想を書くというもの。

嬉しいのはこれらのもらうだけ、試すだけとは違って、回数を重ねるとポイントが貯まるんです。それをいろんなポイントサービスに合算することができるので、一緒にお小遣い稼ぎもできちゃいますよ!