ヘルパーをしている友だちと久しぶりに会って来ました。

友人はいわゆる主任ヘルパーってやつで、要はちょっとだけ出世してるんです。
病棟の中のサービスとかも任される立場だそうなので、いろいろなことを考えているんだそうです。

悩んでいるようなことは、実はナースコールのこと。
お年寄りの中には痴呆とかでいろいろな人がいて、ボタンがいつどこにあってもいいくらいなんだそうです。
何か合った時にすぐに駆けつけられる、という意味では特に。
ですが、設置コストも安くないから、どうやって上司に稟議書を出そうか、と悩んでいました。

ちょっと私が調べたところ、
介護施設に導入したいナースコールっていうのがあったので紹介しました。
友人はチェックしてとてもいいと言っていました。
最近は特に介護の現場でナースコールの必要性があるんだそうです。
というのも、いつ何があるかわからないから。
いつ何があるかわからないからヘルパーの人たちがいつも巡回して様子を見ていなきゃいけないし、
そういう負担を減らすことが出来たらいいな、ということらしいです。

友達は頑張り屋さんなので、ぜひ頑張ってほしいな、と思いました。
正直に言ってしまうと、とてもこういった仕事は大変ですから、少しでも楽になって貰いたいものです。