前にもアンケートサイトをしていましたが、一度辞め、
最近になってまた出戻ってきました。

今日はそんな出戻り組がアンケートサイトに思うこと。
出戻る前のアンケートサイトの個人的な平均は、
三ヶ月で500円~1000円(。・_・。)
これを多いと取るか少ないと取るかは人次第だと思いますが、
わたしはそんなものだろうなーとおもっているので特に何も感じません。
だいたい誰が三ヶ月に一回1000円恵んでくれるっていうのよ(#゚Д゚)yというのが本音ですw

とはいえ、アンケートの量などによってはかなり大きな稼ぎにもなるので、
調子がいいと、一ヶ月で1000円以上稼げる時などもありました。
時にはポイントを貯めて数千円分一気に換金したりとかヽ(=´▽`=)ノ

で、出戻った後の話ですが、
アンケートサイトとしてはかなりケチ臭くなったなー( `д´) ケッ!
と思ったりします。

アンケートサイトの場合、アンケートのジャンルは大きく分けて2つあります。
それは『予備調査(予備アンケート)』と『本調査(本アンケート)』。
他にも他社主催とか懸賞がついてくるアンケートとかありますが、それはちょっと置いておいて。

予備調査の場合、
まず事前に情報を登録したうち、ざっくりと条件に当てはまる人にアンケートを送ります。
単純に言えば、性別と年齢でだいたいこのくらい、という感じで。
ただ、そのままではあまりにざっくり過ぎてアンケートとして成り立たないので、
実施したいアンケートに沿う人か、対象の人か、ということを調べます。
この場合アンケートはだいたい数問で、選択肢も少なく、一分もかからずに回答できるものがほとんどでした。
その分ポイントも少なかったんですがね。

本調査の場合、
予備調査のアンケートで条件に当てはまる人のみに送られます。
ボリュームのあるアンケートで、それなりに立ち入ったことも聞かれます。
あるいは自由記述もがっつりあったりします。

というのが、昔の感覚でした。

最近出戻っていくつかアンケートに回答したのですが、
これ本当に予備調査?(´ε`;)ウーン…
と首を傾げたくなるようなアンケートがほとんど。

質問数そのものは少ないのですが、選択肢が多くボリュームもあり、
本アンケートのような雰囲気のあるものもありました。
っていうか予備調査でそこまで聞く!? みたいな。

やっぱり今だって本アンケートは質問数も多いのですが、
その分いいポイントになるので喜んで参加してました(∩´∀`)∩ワーイ
言いたいことも言えるしね。

でも予備調査にボリュームがあると、
なんかもやっと(#^ω^)するんですよねー。
ポイントは少ないのに手間はかかって。

不景気はアンケートサイトにまで届いているんでしょうねー。
ちょっと悲しくなりました。おわり。