アフィリエイト・懸賞・おこづかいかせぎ・副業・在宅ワークなどでぷちオトクを楽しむブログ

毎日の生活でぷちオトクをゆるゆるっと楽しむブログ。 すこしだけいい生活、すこしだけ余裕のあるお財布の中身を目指して。

2018年09月

離職票が届かなくてイライラ…。分かります。とっても分かります。
私も数日前まで体験していました(●`ε´●)

もし離職票が届かない場合、どうしたらいいんでしょうか。
イライラしながら調べたり、いろんな所に相談した結果をまとめます。続きを読む

離職票がようやく届いたので、ハローワークに行って失業保険をもらうための手続きをします。
ただ、離職票だけを持っていっても手続きできません。

(※出来なくはないのですが、後からいろんな物を持っていきます。面倒なので、一度で済ませたいなら一緒に持っていきましょう)続きを読む

無職になりました。
というと、生活がガラッと変わるという考えもあるかもしれませんが、意外と変わらないこともあります。無職だからといって人格が大きく変わるわけでもないし、そんなにビックリするほど変わることばかりでもありません。


参考:無職になったよ日記☆無職になって増えたこと
   無職になったよ日記☆無職になって減ったこと続きを読む

よく、ブロガーがブログで収入を得るためには「できるだけ毎日コツコツ更新する」という風に言われています。
で、それでどのくらい効果があるかな? と思って、物は試しにブログ記事をちょくちょく上げていました。これまで放置気味だったり月イチくらいしか更新しなかったこのブログが何回も更新されるようになったのは、暇なのと毎日更新がどのくらい効果があるか試したい、という気持ちがあったからです。

ただ、これってそう簡単じゃないことだなあ、とちょっと思っています。続きを読む

無職になったら減ったなーと思うことがいくつもありますが、その一方でコレ増えたなーというものもあります。生活スタイルが変わるのがちょっと面白いので、今回は増えたもの編。

参考:無職になったよ日記☆無職になって減ったこと続きを読む

健康保険・国民年金は退職後出来るだけ早く手続きをしたいものです。で、離職票がなくても手続きできるんですね。初めて知りましたΣ(゚∀゚ノ)ノ

この場合、保険・年金の『資格証明書』というのがあれば、役所で手続きができます。というか、私の場合はできました。
ということでこのやり方と、手順、そしてデメリットを紹介します。続きを読む

無職になる前にやりたいこと、調べておきたいことなどは前の『無職になったよ日記☆無職になる前の準備とはとは??』で書きました。

とはいえ、この中でも個人的にガッツリやったことと、全くやっていないことがあります(^_^;)。
すべてのことをやったわけではなく、退職後しょうがなく始めたこともあります。それらを紹介していきますね。続きを読む

このページのトップヘ